新緑と山桜と

新緑の中 野山は 目を見張るような黄緑に包まれていて
季節はあっという間に風薫る5月となりました。
そこいらじゅう 山は 新しい衣装に着かえて
 笑いがとまらないような様相です
時ならぬ強風に、残っていたしだれ桜の花びらが
あたり一面くるくると、舞い上がり、降り注ぐようで、
遅い山桜も風に枝を揺らしています
4歳の孫娘が お気に入りのフレアースカートで
その風の中でひらめき、広がるスカートに
嬉しくって嬉しくって、ひとり、踊っています。
身に覚えのある私にも、その嬉しさが伝わってきて
そーっと見ていると、  気付いた孫が 恥ずかしそうにポット顔を赤らめながらも
”ばーちゃん 見てみてーーー、スカートくるくるまわるげんよーー”
と改めてくるくる回って見せてくれます
庭は、栄養いっぱいの豚の肥料に花も、草もいっぱい、もさもさと茂って
はやくも 1日とて草むしりの欠かせない季節になってきました
ちょっとの時間を見ては、鎌を持たなければ
埋め尽くされてしまうような田んぼの中の家ですが
おいかけっこもまた楽し、コンクリートや除草剤に負けないぞーーで
もうすこしだけ頑張ります