いーーい気持ち

ちょっとドキドキ

石川県と福井県にまたがる 白山から流れる手取川は 
小さい時の夏には欠かせない川でした。
あの頃 様々な年齢の子供達は、親は関係なしに皆でまとまって遊んでいて
大きい子から小さい子が入り混じりながら
暑い夏は 皆が行列をついて、池のようになった川へ泳ぎに行ったものでした。
今でも泳いでいるときにウグイもそのそばをすいすいと群れながら泳いでいた楽しさが
忘れられません。
今年の異常な暑さ・・
髪の毛から汗を滴らせている孫達・・どこかに水遊びできるいい川はないかなーー
と思っていましたが・・ありました。
水量が減って、以前より滝壺も小さくなった川・・
川、入っていいの?・・・いいよ~ 
服濡らしていいの?・・・いいよ~
滝のぼっていいの?・・・いいよ~
聞く孫達にすべてOKを出し 
私も嬉しくって昔のようにスカートを手繰りあげて(見苦しいけど誰もいなかった)
おまけに浅くなった滝壺には、
金色の40㎝くらいの鯉ともっと大きな黒い鯉のすがたも見えて、
皆、興奮でワクワク・・・暑い中、スカーッと・・・
まことに、夏ならではの醍醐味でした。