10数年前に、第一発見者となった裏山の同じ田んぼのところで ひさしぶりにコウノトリを見ることが出来ました。 あの時は 娘たちに鶴の花嫁のれんを作りたくて、歩き回っていた時に見かけた白い大きな鳥でした。言葉にできないほど感激して、あーーこれで染め上げることが出来るかも…と畔に座り込んでしまったことでした。

作る人も少なくなった、山間の田んぼは水もきれいです。頭上を大きく旋回して 綺麗な羽をみせてくれた今日の一羽・・夏にはホタルもいっぱいの川の近くの場所を気に入ってくれたらいいなーと、人の気配に飛び立たせてしまったけれど・・めげずにこの場所へ戻っておいで・・と思いながらの帰り道でした。

更紗モクレンも花開いてきました。水仙も様々に・・・・・川沿いに、菊咲き一輪草も可憐な白い小さな花を咲かせています レンギョウも、ボケの花も、桜もつぼみが膨らみ始めました・・春です

DSC_0299