城北病院は、緩和ケア―病棟に入っておられる方の望むことを 何であろうと お医者様・看護師さんたちが チームを作り、休み返上でかなえてあげる病院だと 以前、本で読ませていただいていました。   今月 新しく改築されたその病院に 染絵  はじめまして  と  みんなどこへ行った の2枚を かけていただけることになって 初めてお伺いしたことでした。        こじんまりと 明るい なんて温かな思いの素敵な病院だったでしょう。  入った正面玄関には スタッフの方達参加で作られたステンドガラスが おひさまにかがやいていて 風が気持ちの良い中庭の 手作りの植木鉢や陶板の大きな壁画のある空間は誠に居心地がよく、緩和病棟の明るい眺め  そして ボール紙で作られたモニュメントは、これまでの歴史や建物、寄り添い続ける病気の方たちへの温かさがあふれていて、 病院が目指し続ける姿勢に ただただ・・ジーンとすることばかりでした。

 なんて素敵な居場所につなげていただけたこと・・お声をかけていただいて 皆さんの 思いがしっかり詰まったところに、共にいさせてもらえる・・小さな、カスミを食べている者の胸までも 温かさでいっぱいになった帰り道でした。

染絵 はじめまして・ みんなどこへ行った