今年も 彼岸花の季節が訪れた。 じゃり道沿いの川土手は この時期真っ赤になる。周囲の田んぼの畦道にも連なりながら、あちらこちらに燃えるような赤色の花が咲く。

山道を茂る草をこぐようにして歩いた日には、黄色いツリフネソウの群落が生い茂った下草にもめげず 一面に連なっていた。  

さわさわと吹く秋の風の中で、また 、しみじみとした季節に突入して、すすきのもとには 女郎花がやさしく揺れ、にわのほとホトトギスのつぼみも膨らんで、コスモスはもちろん 黄色の花も ピンクの花もそれぞれが咲き誇っている。    もうすぐ セイタカアワダチソウも  黄色く咲き誇る。

夏の盛りの花の勢いは失われたけれど、人も花も 胸に満ちてくる切なさや、いとおしさや、開放感や、様々なものに 思わず知らず満たされて・・白い雲、空の青さ、高さの中で自分が自分でないような・・不思議な胸の高鳴りに、風の中で 深呼吸をする・・・・・・やっぱ  あきやなーー

DSC_0212
DSC_0210