積もっていた雪も少し嵩が減って  サラサラの新雪の舞う中 後ろの山道を久しぶりで歩いたけれど・・様変わりするほどに大きな倒木が そこいらに横たわっています。一抱えもあるようなツガの樹 椎の木、椿、杉、絡まっていた藤や 低木、そうして太い竹までも、 細かい枝も分厚く散らばっている林の中は 雪の力に圧倒される思いでした。

突然 ぽっかりと開いた空き地に どうぶつ達の無数の足跡が横切っています。ウサギ、キツネ、イノシシ、キジ・・ 繁みから 山鳥が飛び立ち、水場にいた鴨たちも飛び立ち、ひっそりと静かな林の中はいっぱいの驚きを含みながらも、シーンとひっそりと静かな風を装っているのです。   かたや、長靴に入る雪を出そうと、よろけながら、躓きながらの散歩は ちょっとカッコ悪いけれど 2枚重ねの手袋でもジンジンとしてくる寒気の中は 体まで ちょっときれいになったようで ・・   でも ストーブのそばに帰り着いて、(´▽`) ホッ・・   コーヒーを入れて さーーって 今日も一日の始まりです。