レンギョウの黄色がきれいだったーー そうして畑は みごとに リュウキンカの 輝く黄色も  更紗モクレンの花も咲き始めて 今は 10種以上の水仙の花が あちこちで  ゆっくりと花開いている。なんてよい季節・・  キジが玉虫色の羽を輝かせて、トコトコと道を横切り 藪陰から バタバタと飛び出して、犬のカンタは狂喜して、綱を引っ張る。 前の川には 大きなウグイが 婚姻色も鮮やかに 群れになって上ってきている・・ 当たり前のようにこの豊かさを受け取って 体の中にも むくむくと 動き始めるエネルギーをもらえる春・・ なんて贅沢な恵みに包まれているのだろう   

今日は 買い物に車で走っていると  田んぼの中に大きな鳥が・・ あっ  コウノトリ・・ 来ていることは 新聞で知ってはいたけれど  思いがけず  目の前の畦道に 大きな2羽が・・やったーーーおいしい食べ物があるといいね、寒くないといいね、、。

  玉ねぎの草むしりをするはずだったけれど、葉っぱが出ない先に 植木の余分な枝も少し日当たりが良いように整理しなくっちゃ・・数年の間に、株が混んで絡まり合ったすみれも株分けをしなくっちゃ・・・。仕事が山積みになってゆく お彼岸の候・・じゃがいもは もみ殻の下で 早く、日を浴びようと焦ってるだろうなーー あっ、シイタケの植菌もしなくっちゃ・・  そんなこんなの春 ようこそ、ね  

DSC_0514