秋の日差しに・・

マユミも山茶花も 

山ホトトギス

静かな 秋の1日です
しだれざくらは もうすっかり葉っぱを落とし、
棗(ナツメ)の木も黄色く変わりました。
今年は、ついた実も暑さでカラカラのが多かったです。
様々な形と色が楽しめる垣根の椿たちはまだ蕾が固いです
マユミの実は色付き、日陰の山茶花ですが、
今年はたくさんの蕾をつけてくれました
いまさかりの花は、落ち着いた風情の山ホトトギスです。
ホトトギスの中でも、やさしげなはなをひかえめにつけるこの花は晩秋まで
咲き続けてくれます。
日が短くなって、やわらかな秋の日差しが貴重です。
もうすぐ、前の川にサケが上って来ます。
今年は何匹のサケが帰ってきてくれるのか・・・
近くの人たちも川を眺めて待つ時期となりました。