届いた ボール箱は ずっしり重くって
開けてみると、何個もの小さなパックにぎっしりと詰められたブルーベリーでした
完熟の黒い宝石のような輝きと、柔らかな甘さが何とも言えない贅沢な荷物でした
2年前 出会えた北海道は 思うたびに心がほっこりする場所で
春には 洞爺湖芸術館のミュージアムショップが新しくできて
志田の 葉書や 一筆箋、便箋、・・
出来たばかりの”めぐるいのち”も 皆さんの同じ思いとともに並べていただいています
名もない者を皆さんで力を合わせてて招いてくださった上に、ほんとうにあたたかく
包みこんでくださって、つながりはいろんなかたちで、終えた後もずーっと続いていて・・・・
自分勝手なものつくりを続けている人間に
こんなにも温かく気持ちを届けていただけることは
あまりにも恵まれすぎていて・・どうしたらいいんやろうか・・と
時折、言葉を失ってしまいます
小さな黒い果実をこんなに摘むには いっぱいの時間と、大切に育てた愛情と
きっとご自分たちは我慢しつつ、それを送ってくださったご好意と・・・
言葉足らずの私をも ”そのままでいいよ ”
とのおおきなお気持ちに
いつかお応えできるといいなーーーと願うのですが
うーーーん  とてもとても・・・・