満開に

ギターとともに

ゴーッと 木々を鳴らしての強風の中で 枝を大きく揺らしながら
満開のしだれ桜が揺れています。
今年もありがとう・・と花を散らして揺れる桜にお礼の気持ちがいっぱいです
少し肌寒かった、今年の春、
周囲の、時期をちがえて咲くはずの山桜としだれ桜が一斉に花開きました。
晴天が少なく蕾も固かった春、”うまく咲いていてくれるかなーー”とハラハラしましたが
皆でお花見との1日は、念力にあわせてくれた桜が、暖かな陽気の中で
朝は5分咲きくらい、昼過ぎにはもう8分咲きくらいと
それはそれはみごとに美しく咲いてくれたのでした。
小さな親指ほどの太さの苗を植えた30年くらい前、
こんなに太って、家の中心になってくれるとは思わなかったのですが・・
今は 近所の人たちや同級生たちも咲く時期を楽しみにしていてくれます
持ち寄ったいっぱいのごちそう、と、それぞれの尽きぬ思いとおしゃべり、
樹の下で、ギターに合わせての合唱・・
あったかい気持ちに包み込まれた、恵まれた時間は得難い一日でした
平和で ゆっくりと桜を眺められる日が また廻ってきますように・・と
それぞれが咲く花に力をもらって、またいつもの暮らしへと・・・
緑の下草も 雑木林の木々もいっぱいに芽吹き始めています