やませみ

大津川は 驚くほど生態が豊かな川です
けれど 近年 川土手の石垣が くずれてきて 測量が入っていました
どんな工事になるのだろう・・コンクリートで両岸を固められてしまうかも・・
 ハラハラしながら、周辺の方達と 何とかできないかと心配していました
昨日、県の河川工事の方達が来られて説明がありました
哲夫は 鮭のことを説明しました
明弘は 山セミ・カワセミ・アカショウビンと どこにも見られないような貴重な川であること 
猛禽類も絶滅危惧種が営巣していること・・を話し
弘子は あふれるほどのホタルのことを・皆で必死で説明しました
偉くなって この川を自然のままにしておいてくださいと 頼み込みました
この家族は まーーと  お役人の方達は苦笑いでした
工事は思ったより 短い範囲で 石や土も活用する計画だとのこと
最小の被害で済みそうで ホッとしています