梅だらけ

”梅いらんかーー“と 近所から声がかかって
”うん、 梅酒作るね、ほしいなー” と買い物袋ひと袋ぐらいのつもりで、気軽に・・ 
ところが 持ってきてくれたのは
野菜コンテナ ひとかご分くらい 20キロ余りもあって びっくり
それから 梅と格闘でした。
まず 青梅で梅酒を大びんに焼酎3本分作り、
梅シロップも2本作り 梅の甘酢漬けも1本、
それから今度は熟した梅で、重すぎて痛んだ梅をより分け
梅びしお作りのあとは・・夜毎に 梅ジャム作り・・
ことこと煮るのが好きなので、苦にはなりませんでしたが 
お鍋にたっぷりと2鍋分くらい・・・・
ジャムの瓶を10本あまりに密封して、どなたかに・・と思いつつも
酸っぱいのは苦手の人も多く・・味にも自信はなく・・・・
ただいま 積み上がっています。
忙しいのも並行(閉口?)しながら、
7月29日は 美川文化ホールで 例年の ピースナインフェスティバル・・
歌や展示で 平和といのちを・・・の例年の催し、染絵と彫刻を持って出かけてきます。
8月は2日から16日まで 石川県庁の展望台で 平和のセレモニーに 弘子の染絵の展示があります
一日中、日が差す、あけっぴろげの場所の2週間は 染めにはちょっと過酷な状況で 
インクジェットのプリントでの展示です。
花達も、夏本番・・のうぜんかづらのオレンジも ブッドレアの花の赤紫もきれい。
・・クチナシが香っています。
暑い夏、様々の出会いを楽しみに
梅ジャム舐めて、酸っぱさで眠気を覚まして・・ 
   夏バテも 吹き飛ぶかな??