余りの賑やかさに驚きつつ、おかしくなってしまいました
前日より10度も気温の高かった今夜・・
周囲を田んぼに囲まれた我が家の四方から、
カエルの合唱が聞こえています。
どこにこれだけいたのだろう‥と不思議なほどに
田んぼの中で一晩中、大合唱をしています

例年は、一斉に卵を産む温かな日といっても震える気温で
カエルたち、寒かろうな―と可哀そうになるのですが
今年の温かなこと・・さぞかし
いい気分の恋人たちだろうな~と嬉しくなってきます。

少なくなってゆく自然の生き物にさみしい思いでしたが、
今夜は心豊かで、乾杯をしたい気分です
カエルたち・温かい夜に冬眠から覚めてよかったね
また田んぼはオタマジャクシでいっぱいになるね

もうすぐの春がそこまで来ています