広く全国を歩き継ぐ ”いのちの行進”の 日蓮宗の若い僧侶の方たちが 宿泊場所を探していると聞いて、我が家へどうぞと 来ていただいたのは今からもう10年余りも前のこと。・・その折に近くでもう1泊できる場所を‥と、いうことでお願いしたのが初めての出会いでした。  宿泊ばかりか 交流会まで企画してくださった七尾 本延寺のご住職 河崎俊栄さんとはそれから 様々な平和団体の 呼びかけ人としてご一緒させていただくことが出来ました。あたたかな笑顔・お人柄でした。  

 2年前 末期がんであることを新聞で公表されたあとも、平和や命に対して 宗教者にできることを‥と 病をそのまま受け入れながら 全身全霊で立ち向かっておられて、 奥様に支えられながら 集会に参加されるお姿に,お会いするたびに、胸迫り、励まされる思いでした。 ・・身を呈して平和・いのちを希求されたその信念の強さ・・・・”鬼となりても ””  の染を見られて、女性たちの思いは強い・大切なことだ…とつくづく話されたことも記憶に新しいことです    少しでも その思いをつないでゆけますように・・