時にギャオー・・ギャオー・・と、ビックリするくらいの大声で呼んでいるチロは 我が家の飼い猫で、相当のおばあちゃん・・人間でいえばもう100歳近くの年なのかもしれません。 母猫の難産を、私が手伝って 5匹の子猫が生まれたのが 23年前    いろんなところへ貰われて行って、残った1匹はおとなしい瞳のきれいな子猫、チロとなずけました。毎日得意そうにネズミを横たえて、カーテンを駆けのぼる活発さで、それからずーっと我が家はネズミと縁のない生活でしたが 1,2年前から 足腰がふらふらし始め、もうお別れなのかな‥と身近から離さないようにしていました。  が、  あれれ・・・・なんか しっかりしてきたのです。   自分の範囲に入ってくる犬や猫には 向かってゆく元気さも、頭もしっかり・・ 大きな犬にもひるまず、フーーーーッ と     多くの動物たちが家族となってくれましたが、1番長生きのしっかりばあちゃんは 記録更新の日々です・・・負けずに 人間様もしっかり頭でいなくっちゃ・・ 

今日で8月も終わり、 宿題に追われていた孫たちも 何とかセーフ     響く蝉の声も、周りはもう秋空の気配・秋の花です

船板で作った案内看板