「2・8ショックから 立ち直れたわー  」  今日は少し遅い のとじょの新年会の日でした。  挨拶文に書いた言葉は

「能登半島全体が大きく揺れてから2年が経ちました。復興とは程遠いような、立ちすくんでいる能登・・家も住民の姿も、だんだん少なくなっていって、再び能登が生きてゆけるのかという、寂しさが募ることも多いです。

そうして平和憲法を踏みつけ 戦争の出来る国へと突っ走る政権、弱い人たちを見ようとせず、強者にすり寄るばかりの国の方向・・又、避難できないことがまざまざとわかりながらも、再稼働を目指す日本の方向・・日本の行く手はどうなるのか・・怖いばかりです。

子ども達に豊かな自然の恵みを手渡してゆきたいと14年前に立ち上げたのとじょネット・・・いのちを見ない方向に進んで行く世界に、無力感が募りますが、根気強く違うよ―と言い続けたいです。つながり合って、本当に大切な、見えないものを見続ける1年でありたいです。」

のとじょは元気をつけ合ってまた前へ 踏み出していく場所・・今年の新年会も みんなで 2026年度に何をしたいか 予定を話し合いました。そうして 夢生民の美味しい昼食の後はカルタ大会  後期高齢者も20歳の少女(?)のような嬌声を上げて楽しみました。       選挙で 国が改憲に歩を進めてゆく方向に舵を切り事が現実になってきつつあることに怯えながら  けれどそうしてはいけないと願うみんなが しぶとくしたたかに 諦めないで行く力をチャージして、楽しくお腹のふくれる時間でした