文庫本表紙 外観 

最終ページ  関東大震災 挿絵

天罰 挿絵

教員になった最初の学校の教え子たちとは 若かったこともあって
魚釣りをしたり、舟を作ったり、庭でバイクにのったり・・といっぱい楽しんだ思い出が多いです.
そのうちのひとり出崎 哲弥さんから、書き溜めたエッセイの挿絵の依頼を受けたのが昨年のことでした。
内容は・・・幻想、怪異の作家として知られる泉鏡花が、
関東大震災を体験して大きく変化した様をたどる31編のエッセイです。
3・11を体験したものとして書かずにはいられなかった・・という彼の言葉・・
先の見えない中、何か出来ることを・・と 
取り組んでいる姿勢を応援したく、
久しぶりに鉛筆をとりました