じゃり道も真っ白

2015年の幕があいて、もう10日過ぎようとしています
今日は 大津地区の左義長でした。
以前は 豚汁や ぜんざいが振舞われたのですが
だんだん簡略化されてしまったのがすこし淋しいです
門松は 2軒分 哲夫作でした。
百両や、南天の赤い実は お腹を空かせた鳥と分けあったので
色気は少し足りませんでしたが
玄関口が、賑やかでした。
薪ストーブを焚きながら作業小屋で彫っている哲夫の新年の作品は
”行き暮れて”という題で、 遊行僧らしいです。
弘子は 昨年末から、三春滝桜の花嫁のれんの下絵にかかりきっていました。
新年をまたいでようやく出来上がり、
今は、少女2人が手を差し伸べて”つなぎあおう”という思いの染額にかかっています
2人とも僅かに残っている集中力を費やして
日常生活は 笑うしかないトンチンカンですが
有難いことに着膨れながらも、元気です。
2015年、じゃり道の片隅で生まれるものに
いのちや平和への願いが込められますように