燕のカップル

初夏のこの頃毎年、林の中から”キョロローキョロロー”と
よく響く鳥の声が聞こえます
”アカショウビン”・・写真は見ても
実際にはなかなかお目にかかれませんでした(夫は1度だけ)
が今年、遠くからの声が近づいてきて あれっと思う間に 
綺麗なオレンジの色濃い鳥が目の前の杉林の上をスーッと飛んでゆきました。
ほんの数秒でしたがようやく見ることができました。(写真なし)
裏が林になっているこの場所は いろんな鳥が来ます
春は賑やかです。みんな忙しそうです。
数日前はツバメが巣を作りたいとて
家の中を何日も飛び交っていて
そこいらに落ちる糞に困ってしまいましたが
ヒナを育てるさまが見たいとの決心のもとに
仕方ない電球の上でも・・と覚悟して
作りやすいように箱を置いたら、あら、、いやになったようです
犬の餌をすきあらばとエサ入れごと持ってゆくいたずらカラスも
電線の上で、それはそれはなかよく、ずーっと寄り添っている様は
微笑ましく、見ているほうが恥ずかしいくらいです(写真カット)