毎年 暮れ、28日頃は、我が家の餅つきです。
竈で蒸して、20キロ,5臼ぐらいを杵でつきます。
臼や杵は 実家の蔵にあった年季の入ったものです。
いつもは寒さに震えながらの行事ですが
ことしは 思いがけない晴天の儲け物の日でした。
何回ついても、完璧には遠く、
蒸しすぎたり、足りなかったり、
柔らかかったり、粒が残っていたり・・・・で 情けないのです。
引っ付いて飛んだ餅や、落ちた餅は、そばで待っているワンたちのご馳走です
みんなで賑やかな行事で 雑煮モチを丸めたあとのお昼どきは
あんこや 大根おろしや きなこ、しょうゆと 好みでお腹いっぱいです
今年も無事に終えました。
あと3日で新年・・
誠に早すぎる1年が・・すぎてゆきます