花嫁のれん  滝桜

滝桜のれん 彩色 部分

芸術館の皆と摺り込み染め

”いつかきっと行くからね・・”
北海道の染絵展・洞爺湖で出会えたかたたち・・
その後、何組かの人たちが遠い石川までこられて驚くことが多かったのでした。
そして、この3月 9日10日.は、楽しみにしていた洞爺湖芸術館の方たちと嬉しい再会でした
出会えて抱き合って、2日間宿泊や食事をご一緒して、
別れにもまた抱き合わずにはいられなかった得難い時間でした。
いっぱいの出会い・・様々に助けられながら続けてこられた染だけど
深い出会いをいただけた北海道はまた特別な場所でした
感謝し続けたこの想いを・・と
今、ようやく下絵が出来上がったものは、”つなぎあう”として
出会い、つながりあうことを染めたいと願っていて
どんな色を使うのか、果たして出来上がるのか不安なのですが・・
色を重ねる日のドキドキしながらの高まりもいっぱいです。
・・・そして小さな染絵で表せなかった三春の滝桜の存在感は
もう1度 5幅の花嫁のれんとして挑戦したかったことでした
太い幹に枝垂れる滝のような桜花・・・・・まだ途中だけれど
お嫁に行かれる娘さんと、お母さんがじーっと見入ってくださいました。
胸に湧き上がるいろんな思いを込められるものがあることが嬉しい・・
いくら塗り重ねてもなかなかはかどらないことも多いのですが、
何かに向かっていると思える時間が、貴重なひとときです。