志賀原発差し止め訴訟で 今まで勝訴したことのなかった住民側に、
画期的な判決を出してくださった井戸謙一裁判長・・
”志賀原発は運転してはならない”との判決文を聞いたとき、横に座っておられた見知らぬ方と
聞き間違いでなかったのかと顔を見合わせた。
あまりの驚きに声がでなかったけれど、嬉しさに 涙が思わずポロポロこぼれた。
今日 弁護士に転職された井戸さんの講演会が金沢であったのだけれど、気負わない 真実の声に、 
またしても知らぬ間に頬を涙が伝っていた
近くへ行きたいと思いつつ、囲まれている御様子にちかよれぬままで・・
長いあいだ、1度お会いしたいと願っていた方にお会いできた、その
余韻の冷めやらぬまま駐車場へ・
なんと、前方を原告団長と一緒に帰り支度の井戸さんが・・・
おもわずかけよって 握手をお願いしてしまった
微笑みながら優しく握り返してくださった
ときに出会える、先を歩いて下さる方達・・
嬉しさに舞い上がりながら、突拍子もない行動に走ってしまうのだけれど
自ずから立つ方たちの大きさの ちいさなかけらにでもふれさせて欲しいと
願う気持ちを 許してくださっている笑顔だった。