司平さん・ありがとーーう

司平さん・山百合・海

聞き入る会場

 いのちと平和のコンサート・・ようやく、終える事ができました
 最初は、この小さな町で、出来ないかも・という不安をかかえながらも
 でも 福島に重なる、この能登の地で子ども達になにかしたい・・という思いでいっぱいでした
  私たちだけでは叶わなかったことでした。
 金沢から・・県内外から・・そして地元から・・
 たくさんの方たちの応援と賛同をいただいて、たどり着けたことでした。
 被爆ピアノの存在と ピアニストの鈴木さんの強く優しい音色・・
 そして、司平さんの声のなんと朗々と響き渡ったこと 思いを込めた歌、トークの魅力
 
 450席の大ホール満員の会場がひとつとなって、笑い、泣き
 立ち見や 階段に座る人も、それぞれ聞き入ってくださる雰囲気の中
 平和といのちへの思いが、会場に静かに満ちていました。
 
 舞台バックに福島と 能登につながる6メートルあまりの青い海を作りました
 おおきなおおきな壺に山百合と山の緑をいっぱい生けました
 フロアでは、にぎやかに 地元の手作りのお店も15店舗あまり並びました
 大きなスイカの山も完売でした
 そして口をつぐむことが1番・・としていた地域の人たちが
 来てよかったーと口々に言ってくださいました
 万が一収益があったら・・と思っていた
 ”福島のおんなたち”にも お送りすることもできます
 
 のとじょ・・・地元の主婦たち・・今    
 ”出来ることがあってよかったー”という思いでいっぱいです