つなぎあう 朱

つなぎあう 紫

”つなぎあう” は北海道 洞爺湖、芸術館の作品展で、滞在中
繋がり会えた嬉しさを染めずにはいられなかった作品です
なんと暖かな皆さんとの出会いをいただけたことか・・
湖畔を歩き、”ただいま、お帰り”を当たり前のように言い合い、心尽くしのご馳走をいただき
滞在を続けた夢のような日々・・
ここでこんな心満ちる時間をいただいてよいのだろうか
こんなに優しい人たちに出会えて良いのだろうか
と、遠く離れた地ながら、自分の中にしっかりと刻み込まれた場所でした
柔らかな光の差し込む展示室の窓から見える洞爺湖を眺め続けました
いつか、胸の中の思いを染めたいと願いながら
1年かかってようやく形にできました
色を塗り重ねているうちに それは
出会えたこと、 その場所に行くことの出来た不思議や、つなぎ会えた方たちへの感謝や
そして、時を越え、場所を超え、様々ないのちたちが繋がり合ってゆくことへ
太古からのいのちの流れをも表したいと願う想いへとふくらんでゆきました
まだまだ描き足りない・・・もっと描きたい・・・
ずーっと皆さんとの交流は続いていて
想う度に 暖かさがよみがえります