本堂 木彫コーナー

座敷 沈金コーナー

廊下 染絵コーナー

山の寺祭り 当日  天気予報では曇から雨となっていて ハラハラしたのですが
午前中からスッキリと晴れの良い日となりました
お茶の会の人たちも含めて 本延寺は
シャトルバスや ツアーのお客さまで溢れた1日でした。
500人以上のかたたちだったとか
じゃり道の4人も、新聞を見てきてくださった方や 
お寺を訪ねてきてくださった方たちに、いっぱいお会いできました。
本堂の木彫りは 埃を久しぶりに払ってもらえて、これ以上望めないような
もったいない場所で、たくさんの方たちに立ちどまってもらえたようです。
真樹子たちも 懐中電灯で光を当てたりしながら
沈金の事を知っていただく説明に大わらわでした。
いつもと違う場所で、いつもと違う方たちに・・
こんな機会をいただけることは得がたいことです。
創っているものを見ていただくことは いっぱいの恥ずかしさと
覚悟も必要で・
でも 時には立ち止まって見てくださる方から
次への力もいただけます
賑やかな濃い1日・・無事に終えることができました。
夕方からの本格的な雨の前に、重い木彫の片付けもなんとか間に合いました。
皆さんに、感謝です。