白い花たち いっぱいに

作業小屋屋根、うわみず桜

”あーーあ きれいだなーーー”
ここ数日は 白い花房を見るたびに ため息をつく思いでした
昨年 勢いがなかったうわみず桜・・大丈夫やろうか・・と心配したのですが
今年は 見事に樹にいっぱい、花を咲かせてくれました。
この樹も私たちがここに越してきたころに、
背中に末っ子をおんぶしてのぼった裏山から 
山桜だと思って、細い苗をほってきたのでした。
なかなか花が咲かず、数年たって咲いた花にあれ???と
実家の辺りでは見たことのなかった形に驚きました。
年々きれいな形に枝を伸ばして、桜の時期の後、
見る見る間に、若葉と白い花穂を樹いっぱいにつけてくれ、
その見事さに、ついつい目を奪われてしまいます。
新緑がいつの間にか色濃くなる今の時期、
”やぶでまり”や”おおでまり”の白い花も きらめくように輝きを増し
ひかりあふれるようです。
遠く囲んだ周りの山の木々には、これもまた日々色濃くなってゆく
藤の花がそこいら中垂れ下がり、甘い香りが風に乗って漂っています
いやはや 何と贅沢な季節です
近所の子供たちも大喜び・・ 夫がつくる、
ハイジの竹ブランコも新しい竹になりました。