大津川、土手

コスモス・黄花コスモス

懐かしい香りに気付いたのが、3,4日前
はや、金木犀の薫る季節になっていました。
すじ雲がたなびいて、澄み切った青色の風が渡ってゆきます。
高い空に、タカが旋回して、もうすっかり 秋のど真ん中になっていました。
丈高い紫苑の花がすっくと立ち、ピンクや黄色のコスモスもきらきらの光のなかで
川土手には 例年のように 彼岸花が、真っ赤に群れながら、300メートル余り・・
まことに見事です。
来られた方達が一様に、“すごいねーー”と感嘆の表情です。
この10月、再び声をかけていただいた七尾、山の寺寺院群の 本延寺(ほんねんじ)での
じゃり道工房展を21日、1日限りですが、山の寺祭りの一環として行います。
時間は 午前9時から午後4時まで・・
1昨年、ケヤキの一木彫りが、本堂の金色の光の中で、
また違った表情を見せてくれたのに驚いたことでした。
本延寺は 長谷川等伯の母方菩提寺として、日蓮上人の彩色坐像や曼荼羅があり、
お茶会もこの日、 ほかの15寺のそれぞれの行事とともに行います
遊歩道を歩きながら思わぬ古刹にであうこの道は、地元の人もあまり知らないことも多いのですが
一見の価値があるおもむきのあるところです。
”禍福はあざなえる縄のごとし“
良いことにも悪いことにも同じく何かに手を合わせながら
歩き続けた私たちの父祖・・  同じにたどって  ・・そんな道です