武藤類子さんの講演

持ち寄り交流会

福島 能登の手作り品コーナー

とうとうここまで来て 無事、終えることができました
能登に武藤さんをお呼びしたい・・思い続けていた半年余りでした。
人が少なかったらどうしよう・・などの心配もありましたが
それより1人でも多くの方に武藤さんの言葉を・・福島を自分のこととして感じて欲しい
という思いでした。
6月21日当日 会場は 手作り品出店が10店あまり
賑やかに買い物をする人たちと
講演会は 追加の椅子を出すのに大慌て・・の盛況でした。
武藤さんの講演はもちろん、大きく包み込むような優しさとともに、今の福島の状況を・・・・・
福島で 老人介護施設で働いていた石井さんのなんとも初めて聞く 凄絶な数日間・・・
浅田さんの心を揺さぶらずにはおかない、自然 動物たちの映像・・
3方の 発表は 今の福島の悲惨さを余すところなく伝えて・・・
地域の人達もいっぱい来てくださいました。
本当に濃い そして会場の方たちが聴き入った・・なんとも染み入る講演会だったと 
企画した のとじょたちも感動でした。
  発表の皆さんを通して確かに 一粒の種が蒔かれたことでした。
終えたあとの誰でも参加の交流会は 持ち寄りご馳走でお腹いっぱいで
その場のみんなの自己紹介が、元気で、楽しくて、涙ありで・・
ごちゃまぜの去りがたい時間でした。
有り難うございます・・・と、皆さんにお礼をいいたかった大切な日でした