七尾市 小島町・・七尾美術館も近く・・・
散歩道伝いに訪ね歩く16箇所の様々な宗派の寺院群
10月24日は 全山一斉公開で 寺宝の数々や、様々な趣向のお祭りの日です
”じゃり道工房の 4人の家族展” が 1日だけですが
本延寺(ほんねんじ)で あります(9:00~16:30分)
きょうは 搬入の日でした。
本堂に 哲夫の彫刻が、ご本尊様に遠慮しつつもずらりと並びました
畳の間には 明弘と 真樹子の 沈金が・・
幅広の廊下には 弘子の染額が・・
場所の違うところでそれぞれが、いつもと違う顔です
寺長谷川等伯彩色木造日蓮坐像や 掛け軸の数々を見に来られる方たちも多く
お茶席もあって 今年は もう300人位予約がはいっているとか・・
賑わう1日になりそうです
本延寺のお上人御夫妻の暖かなお人柄と
世話をされる方の熱意・・に助けられて
引っ込み思案のじゃり道の4人ですが
様々に出会いをいただける日になりそうです