11月も半ばを過ぎて、お日様が貴重な季節です。
むかし子供たちとたどった門前町の 猿山灯台への遊歩道を1日歩きました。
海側の道は崖崩れで通行止め、山側の4キロ近くの道は、 
切り立った山肌を伝い歩くつづら折りの急坂コースでした。
紅葉は過ぎていたのですが
カサコソと音を立てる色とりどりの落ち葉が敷き詰められた山道は
上りも下りも、ハードながら歩けてよかったです。
昔と同じ海を見下ろす場所で、お昼ご飯でした。
能登の海ははるか下方にゆったりと波打ち・・
雪割草の群落も お日様の光を蓄えて冬越し準備中でした。
アキさん(明弘)が
日本伝統漆芸展で 最優秀の
文科大臣賞を受賞したとのこと
家族で鍋をつつきながら
”うーん 連絡があったときは絶対人違いだと思った”と
戸惑いながらも本人が言いだしたのに大笑いでした。
でも謙虚な努力家であることは 
連れ合い(真樹子)と私たち夫婦がよく知っています
ますます大変だろうけど、、ファーーーイト