裁判所の陳述
なんとか届いてほしい・・と願いつつ、書いては消し・・の繰り返しの何日か・・
普段の言葉で、気張らずに
けれど、 母達、おんなたち の
根っこにみな流れるいのちを繋ぐ者たちの想いを・・・と
(きっと・きっと、絵詞の場所に陳述文あり)
数日たってようやく、終えることができたんだと ホッとしています
その 3日後は 金沢駅地下のおもてなし広場で 
不戦の集いがありました
朝から 染め絵を持って出かけたのですが
寒い1日でした
秋口の家族展からの忙しかった日々
昨日久しぶりで1日中仕事机に座れました。
背中のストーブ、静かに流れる音楽
ここが一番落ち着く場所で、うれしい場所です
遅れていた仕事たち
そうして生まれさせて、といっている下絵たち
師走の家の仕事も、大根漬けも待っているのですが
少しだけ贅沢な時間に浸ります
数日前からの大きな雷
寒いと思ったら、ちらちらと白いものが降り出していました