元日の朝日で 何か良いことがありそうな・・・
とそのままに、山口県で、5番目の孫の誕生でした。
今は食欲旺盛で、当たり前のようにお乳にむしゃぶりついているのだけれど 
心音がかすかになって急きょ 夜中の手術となり、
予定日を10日遅れて、そして 無事に産まれてくれた、ちいさないのち
ようこそ、ようこそ 皆のもとへ来てくれてありがとう・・
抱っこしながら、感謝でいっぱいでした
掃除や御飯の支度や、上の子の送り迎えや、何やかや忙しい中にも、
遠くに住む娘のもとで、自分の出産のとき以来のゆっくりの時間・・
久しぶりに会えた小さな5歳の孫と
ひたすら一緒に歌って踊って、おんなじ精神年齢で遊んだ時間でした。
大雪の中を大幅に遅れながら、乗り継ぎにはらはらしながらようやくたどり着いた往路と違って
復路は 新幹線で新大阪まで そしてサンダーバードの終点 和倉温泉まで
ほとんど、うとうとしながらのうちに着いていました。
1月も後半、能登の積雪は多くはないのですが、
冷え込んだ今日は 大きな牡丹雪がちらついています
いっぱい着ぶくれながら、遠くに待つ春に向かって
ノロ亀が歩くように せく心を抱きつつも
がんばろーーーーっと