金沢の裁判所であった  大飯原発の裁判の証人陳述の傍聴で
もし 当選したらどなたか遠くの方にお譲りしよう・・と
傍聴券の列にならんでいたのですが  60人の席に 300人以上はいた人たち
当然くじ運が悪い私は、はずれ・・
あー 関西からもたくさん来ていらっしゃったのになーーと残念・と思いつつ
知人と話していた横に
にこにことこちらを見て笑っていらっしゃる方が・・・・
”志田弘子さんですね・・・”
え・・・ まさか・・なんでーーー  私の名前を・・・・えーーーー
大尊敬の井戸弁護士(差し止めの判決を出してくださった、元裁判長)によく似られているけど
まさか そんなことがあるわけがない・・・と
”傍聴券は 当選されましたか?”と  パニック質問
 ”弁護士さんだから当然持っていらっしゃるよ”と、横で知人があわて気味・・
信じられないながら 握手の手を差し出したまでは覚えていて
人にもまれるように 離れてしまわねばならなかったのですが
建物の横へ曲がって 見えなくなってから 思わず ”ばんざーーーい”
”夢でなかった?? 本当だったーー??”
いやはや  いいおばちゃんの天にも舞う気持ち
抑えがたくって、足は宙を踏んでいるようで あーー よう、ころばんかったこと
2か月前のお話
書くのももったいないことだけれど・・どこか 書いておかなくっちゃ・・・