おおでまり

借景 藤

仙台萩

おおでまりの花が 重たげに真っ白のかたまりで枝を埋め尽くしていて
うわみず桜は 白い穂をすずなりにして大きな木が花盛りです。
5月になりました。
ニッコウキスゲも水仙のような葉っぱのなかに オレンジの穂がいっぱい
仙台萩も 今年は根っこを広げて、黄色い豆のような花が
紫のシラーの蕾も次々と・・
桜が散った後、ちょっと淋しかった庭が、再びどこも花盛り
児玉先生の講演会も終えることができました。
たくさんの方々が集まってくださいました。
季節は、もう夏野菜の植え付けの時期になっていて
今年も 2トン車の豚プンを打ち込んで そこいらじゅういーーい におい??
ジャガイモの葉っぱも青々と育っていて
タマネギも球が太ってきました
近所のおばあちゃんみたいに上手には作れませんが
それでも鎌と鍬と長靴は 生活必需品
周囲の山の新緑のきれいなこと  朝 カーテンを開ける度に見惚れてしまいます
藤の花も紫の波のよう・・・初夏に突入です