ほたるぶくろ

金糸梅

遠く近くの裏山で アカショウビンの声が 今年も聞こえ続けています
キョロロロロー・・・キョロロロローーーー
初めて聞いた時は あまりにも大きな不思議な鳴き声でビックリしたものですが
この頃は、夏だなーーーと感ずる、渡りの声です
今年は1羽・・例年は鳴き交わすもう1羽が聞こえていたのですが
早くお嫁さんが見つからないかなーーー
と いらぬ心配もしてしまいます
ことしは ホタルの時期は 寒かったのと、護岸工事の影響か
例年より少なめでした
ホタルブクロの花は 増えて群落をつくっています。
昨日は 退職女教師の50周年記念の会に 染め絵の話を・・とお声がかかり
絵を積んで出かけてきました。
演題はでんでん虫の歩みのように
    染め絵に込めた想いとともに・・でした
1時間の講演時間の原稿をかいたりけしたりしながら
つくづく 脇道の、のろのろ歩みのこれまでだったなーーー
と思いましたが
でも だから・・いのちや平和への同じ思いの 
いっぱいの方たちと出会うことができたんだなーーーと改めて思ったことでした。
自分の思ったことも言えなかった臆病者でしたが
人前で話を・・・・・ひゃーーー
じぶんでも びっくりポンです。