うさぎ・食事中

毎朝5時前ごろから カラスの家族が にぎやかで
カカカーーと笑い合いしゃべりあっていて、誠にかしましい早朝です
”ウサギがいるぞーー”の声に、出てみると
庭の片隅に、ひょいとこちらを覗いているウサギ、一羽
目が合って、逃げるかと思いきや・・ゆっくりと食事中・・
あれ・・と思う、すぐその後ろを、 丸々太ったタヌキがうろうろしながら
藪の中に消えていきました。
キジは きれいな羽を、日に輝かせて家族であぜ道を歩きまわっていて
すぐ裏の山道はイノシシがそこいらじゅう 掘り返していて・・・・
庭なのに・・山の中みたいで、笑えてしまいます。
35度をこえる異常気象が続く日々、
すべてがうだるような日中をなんとか耐えて、
夕方、前の川の水をくみ上げて撒くころ、ホッと一息ですが
山の住人たちの活動時間はそこから夜中にかけてで
今朝も食べるのを待ちかねていた甘ウリを、見事に先に食べられてしまいました。
仕方ないかな・・と思いつつも、草むしり、耕し、水やりするばかりで
 口に入らないのはちょっと残念・・。
汗を流しながら 当分 いたちごっこの熱い日々が続きそう・・。
   
    けど、 美味しいものを先取りの、人を怖がらないあのうさぎ 
    どうも去年 網に絡まっていたのを助けてやったあのうさぎかも・・ あーーあ