庭の椿(西王母)

特急 かがりび 特急 サンダーバード そして 新幹線 のぞみ・・
乗り継いで、山口県に住む 長女のところへ・・
小学1年生と、もうすぐ2歳の小さい孫に会いたくて・・ひたすらに目指しました
1歳の孫が1年前 思いがけない事故で器械に繋がれてベッドに横たわっているとき 
こんなに理不尽なことがほんとうに起きるんだ・・と、
髪の毛が逆立つような、暗く重い日々でした。
ちいさなつたい歩きの赤ちゃんの、何とか命だけでもとひたすら願った日々でした。
あれから1年・・小さな命をつないでくれた孫と
母である娘が、こころが張り裂けそうな様々な苦しみを耐えて、
よくぞ 持ちこたえて、ここにいてくれる・・と、深い想いがこみ上げてきます。
満面の笑顔で口をあけて笑う弟が可愛くって,嬉しくって
”世界で1番だよ”ぎゅっと抱きしめながら、きらきらの瞳で、姉が弟に頬を寄せています。
不自由なことも多く、まだこれからの困難もたくさんあるだろうけれど
家族が寄り添って支えあう中で、積み上げる喜びもいっぱいあると信じています。
娘達、孫達・・ ”大丈夫だよ・・”
遠くに住むババは おまじないのように唱えるしかできないけれど
いろんな場所で いろんな人たちが
喜びや悲しみと共に、紡いでゆく日々のかけがえのなさ・・
”大丈夫だよ・・” 
こんなにいい笑顔で笑っていてくれる” いのち ”がここにいてくれるのだもの