年末に,急に真っ黒になって 正月休みを申請した我が家のパソコン
年賀状など住所録が消えてしまって、お手上げ状態
物覚えも悪くなって いやはや いかに頼っていたか・・思い知らされたのですが
親孝行したかなーー?との息子の奮闘で、ようやく、新しいのと、その接続もできました。
雪のほとんどなかった,2019年 正月
薄日の当たる窓際に、昨年12月30日に作ったカキモチが 少しずつ乾いています。
みんなでワイワイしながらの餅つきは、蒸らしすぎて、丸餅が平たくなってしまったけれど
それもまぁまぁと割り切って、今年は豆餅の大豆も自家製です。
杵つきはおいしいなーと感想もあって
毎年の寒い中での行事は大変ですが、年越しに欠かせなくって
もう、30年も続いています。
みんなが集まってのお正月‥火鉢での海鮮焼きの、煙もうもうのなかで
今年の抱負は?と・・・それぞれにふざけながら,煙に巻く答えで大笑いしつつも
夫は 自分らしい彫りをみつけたい・・・と
弘子は もっとゆっくり‥と言えば・・
十分寝ているんでないかい・・・とちゃちゃをいれられながらも
孫たちの成長の傍らで、ゆっくりと、時間を大切にしつつ、
出逢える何かを楽しみながら、過ごしてゆきたいなーーと思う今年
おおざっぱの大車輪で、時間貧乏だった慌て者に
こんなに贅沢な時間が持てていいのかなーーとワクワクの幕開けです
隣の薪ストーブの白い煙は 寒い中にもほっとする匂いです。