墨絵 1枚

ひたすら雪かきに追われている例年と違って
雪のない今年は、枝垂桜の枝先から、雨のしずくが落ちています。
暖かな今年の冬、これでいいのかなーと不安もわいてきます。
テレビニュースで、 
氷が解けて行き場を失った、何十頭ものシロクマたちが
町へ出てきてごみ箱をあさっている様子が映されていました。
自然の中で生きているはずの白い大きな王者たちの、汚れた不安の瞳は
怖いよりも、哀れさで胸が痛くなりました
こんなところまで食べ物を探しに来なくてはならないことへ、追い詰めた人間たち・
地球規模の温暖化を招いた暮らし方
生きた豚たちを、豚コレラの恐れだとして
一挙に何十万頭・・殺処分だとのニュースも・・・
次から次へと袋に投げ込まれ、廃棄されるものの山
・・・皆、生きたいと願っていただろうに・・・・
暖かく、ぬくぬくとした羽毛布団に眠るとき
今ある贅沢さが、申し訳なくなる時があります
何かがおかしいのだけれど、目をつぶって、甘受している私たち
生き物たちの生業も,
考えることさえも、
放棄してしてしまっているような・・