若葉の中に

キスゲ

さわさわ・・ざわざ・・と若葉が 風に揺れ 光っています。
5月の半ばを過ぎて、光はもう夏のようです。
今朝は キョロロローと 澄み切った鳴き声の アカショウビンが
ほんの近くの山から聞こえ続けていました。
畑では ジャガイモが花をつけ始めています
エンドウも毎日収穫があり
トマトやナスも大きくなりつつあり、夏野菜も順調です
山から抜いてきた木といえば 椎の木もそのひとつです
子供たちが小さなころによく見ていたとなりのトトロで 
椎の木のてっぺんで、トトロの笛の音が聞こえる場面がありましたが、
なんか懐かしくって、早速見つけて植えたものです
今では、ひとかかえの大木になって、黄色い若葉も、交代で散る古い葉っぱも 大変な量です。
きらきら光る光の中で、柔らかな若葉が波のように揺れています
遠くから見るといつの間にか 葉っぱに囲まれた トトロの森になっていました。
若かった父と母は、ちょっと草刈りしては、 一休みが似合う年に、・・・
草たちも大喜びで繁茂しています。
キスゲの花のオレンジがきれいです。