キツネノカミソリ

うだるような暑さが続くここ最近は 真夏日・猛暑日の連続でしたが
今日は少し風が変わったような・・・暦の上では 立秋となって
付近の里山は 今 クサギが 真っ盛りです
名前は 臭木とひどい名前ですが、なんとも言えずいい香りのこの花は
山に咲くくちなしの花のようにそこいらじゅうが芳香でいっぱいになります
キツネノカミソリのオレンジ色の花も草陰に咲きだしました
臆病犬で 尻尾をいつも お腹の下に隠していたカンタも 我が家へ来てから
4か月近く‥大分大きくなって、ふさふさの尻尾を背中の上で揺らせるようになってきました
家のそばの大津川沿いの犬の散歩で クサギの花が垂れるほど咲いている
その花の下を流れる浅瀬を、じゃぶじゃぶと歩いてはしゃいでいます
隣の兄弟犬 小春とふざけあうのが日課で,だれもいないとき 離すと
耕作放棄地のぬかるみの中を2匹で転げまわって、 
楽しくて仕方がないと 2匹とも全身泥だらけの顔で誠に満足げです。
走って暑くなって・・小川にを寝そべって、お腹を冷やしてまた走って‥
カンタ― 小春・・・しあわせやねーー