弱虫カンタは 穴掘りが好き

ブッドレアと ラベンダーセージ

綺麗に咲いていたブッドレアの花も小さくなり
いろんな花たちが咲き誇っていた花壇が、少し寂しくなってきました。
ホトトギスの花が 咲いています。
山ホトトギスは 静かな風情で群れ咲き、栽培種は、白の花と斑点の濃い2種咲きです。
昨年もきれいだった秋丁子の花は、小さな釣り鐘のような濃い紫の花を、風に揺らせています。
台風の風で折れてしまった、背の高い皇帝ダリアが 大慌て 脇芽を急遽伸ばしています
小菊の花が咲き始めて
白も 黄も 朱も それぞれの風情があり 秋だな―――の実感です。
大木になった、となりのトトロの椎の木が、コロン、コロンと 実を落としています
その度に、日向ぼっこの、弱虫カンタが 戦々恐々としています
穏やかな秋の日差しの中で、葉っぱも少しずつ色づき始めました。
いい秋です。