今年も”イカナゴの釘煮”が届きました
兵庫県の友人夫婦から毎年届く手作りの逸品は あー春だなーと 季節の巡りを思います
年末には これも大切に育て収穫した 黒豆 が送られてきました
手間をかけた 気持ちのこもった友人夫婦の荷物は どう 言葉にして良いか
箸を取るたびに有り難さに、美味しさが何倍にもなってしまいます
数日前には  思いがけず、中学校の同級生からの 青菜の漬物が届きました
一昨年 その友人の家で
5年前に 急に逝ってしまった母が 私が帰るたびに古漬けを塩抜きして煮てくれた漬物に
出会った時に  思わず涙が 突然吹き出してしまいました
余程  嬉しさが伝わったのか・・送ってくださった青々とした冬を越したナッパの漬物は
いただくのが惜しいくらいで、母の声や 笑い顔まで浮かんできます
当たり前のように  くどいとか 甘いとか  好き勝手を言いながら思い切りほおばった古漬けに
忙しい中にも 食べさせてやろうと時間をやりくりしてくれた 母の思いを
同じ年頃になってきていとおしく思い出します
心のこもった荷物の数々は
 手間にも心にも、感謝でいっぱいになってしまいます
お彼岸に飾った 菜の花の切花は 食べられるはずが、長らえて 綺麗な黄色が目に鮮やかで
春の柔らかな空気の中に 桜の季節の到来を感じさせてくれています
庭先では 廃材を切る チェンソーの音が響いています