姉・妹

”おにいちゃんばっかりずるーーい”
つうちゃんのことも書いて―――と2番目 つむぎの 言葉に
孫のことばかり恥ずかしい・・と思いつつも
やはり、書かなくっちゃ・・とどこかいそいそと・の・・ばばバカです
”おねえちゃーん・・どーこー” 3番目しをりの声が始終響いています
となりのトトロの・・さつきとメイ、そっくりのキャラクターの2人は
面倒見のよい姉に、甘えんぼの妹はなんでも背伸びしておねえちゃんべったりです
3番目しをりが生まれるとき、上の2人も立ち合い出産でした
”お母さん、ウーンと頑張ったから しをちゃん 生まれたんやねーー
お母さんえらいねーー” とつむぎの言葉にホッとしたのですが 
2人はどうも保護者のような心持でいるようで
妹の言うがまま、なすがままのおかげで 
豪傑は ますます たくましく幅を利かせています
小さなときなど おやつだとて、大好きな納豆を茶碗に入れてかき回しつつ
顔中、納豆だらけで庭を歩いてきてびっくり
ところがなんとしたこと この豪傑が フリルのスカートにはまってしまい
どんな時もスカートでくるくるまわってごきげんです
この冬の雪の中もおむつパンツの上に薄い半そでフリルスカート1枚で
雪遊びに出てきたときには、さすがに唖然としましたが
言って聞くような女の子と違うのです。
鼻水を垂らし、ふるえながらも寒くないと言い張り
案の定 風邪ひきとなる始末
止めるババを止めるのがつむぎで
”しをちゃんを怒ったら、つーちゃん悲しくなるげんよ・・”
トホホ・
というわけで、我が家のとなりのトトロの2人
優しい姉と 豪傑妹の庭でのごきげんポーズです