餅つき

”うん  今年の餅はいいお餅だねー”
里の蔵から、使わなくなっていた臼と杵を持ってきて以来、
毎年 暮れに餅つきをしてきたのですが
蒸し時間や、搗き方や、火力や、
もち米にうるち米が入っていたりして、なかなか、満点にはなりませんでした。
今年は、回転も、蒸し時間も、うまく回って、
出来上がりも、固さ、やわらかさもばっちりいい具合だったのです
恒例とはいえ、準備はやはり、竈つくりから大変です
夫は縁の下の準備で、搗くのは 3人の息子たち
手返しは いつも母の仕事ですが 今年は隣の2人が夫婦でひと臼
近所の子どもも来て 丸めたりの賑やかさと 
やはり楽しみは途中お昼を兼ねた、
あんこ餅、黄な粉餅、大根おろし餅、しょうゆ餅の食べ放題
お腹いっぱい食べたところで、第2ラウンドで
恵まれたお天気の中、無事に終えることができました
@@@@
元旦 丸餅、みそ仕立てのお雑煮のお箸をとったところで、
輝く朝日が差し込んできました。
びっくり顔を見合わせた、いいタイミングの幕明けの今年
見回すと、先行き不安のことばかりですが、
でも、やはり賀状に向かうと、
友人知人の一言に、同じ思いが湧いてきます。
    どうか 良い年でありますように・・・