ぶらぶらカボチャ

百日紅・秋の空

ゴーヤ/

いっぱいぶら下がっていた ゴーヤもそろそろ 終わりとなって
耐えられない暑さだった今年の夏も秋の色に変わりつつあります
ススキ,仙人草、女郎花 百日紅,紫苑、カッコウアザミ、菊芋、・・・
そして芙蓉や花魁層・ハーブの花々・サルビアや千日紅‥様々な花がごとごとに賑やかな庭は
草むしりが及ばない中、競って首を伸ばした夏でした。
花も平和も 人の手、人の心で守るもの・・とは 平和の花 紫金草の絵本の言葉でしたが
作り手同様にワイルドな庭は まぁいいっか・・と 花たちの力に助けられてばかりです
けれど 涼しくなるこれから 切り戻しをして
また新たな蕾をつけてくれる花たちに出逢えます。
いいかげんな 家主だからこそ、
朝露の草の中に出会う,思いがけない花や見つけたカボチャが嬉しくって
真夏より一時間早くなった夕暮れを残念に思いながらも、いい季節を楽しむこれからです。
川土手のヒガンバナもそろそろ 首を伸ばしてくれそうです。