畑の秋 大根・にんにく

じじの鉄棒作り

しをり  1歳  

鶏糞だけの畑の大根・・
色は浅いのですが 源助大根と青首大根の葉っぱは ワサワサと
間引き大根のぬか漬けも食べごろで・・
かぶと太い大根は 甘酢漬けに仕込みました。
冬用のマキの用意もできて、
儲け物の晴れ日,ジジは孫たちに鉄棒作りでした。
節のある支柱は小さな登り棒でチビ達も大喜び・・
ついつい子供たちの小さい頃を思い出します
遊ぶおもちゃは、買ってやれなかったけれど
ブランコ、鉄棒、砦、アスレチック
なんでもありで
廃材で作っては、楽しんでたことーーー
自転車も 廃品2,3台から ぴかぴか1台を作ってたこと・・
3番目 しをりもすっかりおしゃまになってきて
二つに結んだ髪の毛を
”しをちゃん、かーいい?”と見せに来ます
孫バカ2人にはもっちろん・・
ババ似の低い鼻も愛嬌・愛嬌・・で