屋根を覆って

明るい お日様がさすとホッとするこの頃
キラキラの紅葉がさらさらと…見惚れてしまいます
いつもの年ならもう上ってきているはずの鮭が、今年は遅めです
いっぱいの年は15匹くらいだったのですが
小さな大津川は 川が氾濫すると 細かい砂利が流されてしまって
産卵場所がなくなってしまうのです。
天気の良い日 産卵場所を作ろうと思い立ちました。
川へ入って川床の大きな石をどけて 細かい砂利の柔らかな場所、
きれいな水の流れが注ぎ込むような場所を作りました。
卵を産みにきてくれるといいなーーーと 毎日横目で通るのですが
うーーん  なかなか納得してもらえないようです
寒さに向かい、何か月も咲き続けていてくれた朝顔もそろそろ 終わり時です。
仕事場の西日を遮ってくれた朝顔、茎も 木のように頑丈でした。
きれいな コバルトブルーの花を何百と咲かせてくれました。
有難うね・・・ 根っこでまた来年がーんばれ・・ともみ殻をいっぱい積み重ねて
冬支度の庭の準備です