玄間の犬小屋にいたムク
グルグル、グルグル・・ 日に何度も、同じところを回り続け、 
おしっこやウンチの場所も混乱してしまって、ブラシで洗うのが日課になっていましたが、
あれだけあった食欲も、少なくなってきて、足腰も弱ってきて
家の居間が居場所になりました。
まず、オムツの用意でした
大き目の四角のものにしっぽの穴をあけ、下半身をくるみました。
かっこよく、うまくいきました
寒くないようにし袖を切った夫の服を着せました。
家の中は、つまづかないように、隅っこに入り込まないように、
いらないものは片づけ、歩きやすいようにしました。
グルグル回っていた日常も、足がいうことを聞かず、座りこむことが増えて
日が経つうちに、横になっていることのほうが多くなってきました
1月も半ばを過ぎました。
おむつ替えも上手になり、スポイトで ミルクや水も飲んでいてくれます。
苦しくない様子で、スウスウ寝ていることが多くなり
時折、体が痛くないかと、向きをかえたり、頭の下にショールを入れたり、
夜中、眠れなくって呼んでいるときは
炬燵布団の端っこに寝ているので、私もその横で眠ったり・・
ふわふわの白い毛は、ゆっくりと息づいています
18年近くになるムク、すごいねーーー
よく頑張っていてくれるねーーー
雪が 雨で溶けて、時折の日の光の暖かな居間で
静かに穏やかな時間です