今年の冬は 私たちがここに住んで、初めてのマイナス5度近くの底冷えの続く冬でした。
 ボイラーも数日間凍結が続き、 能登の各地で、水道管の破裂による断水が続いています。
 お腹をすかせる小鳥たちにと作ったえさ台もあっという間に降る雪で埋もれてしまいます
 天気予報を見ても ズラリと続く雪マークに出るのはため息ばかりです
 その中、ムクが 静かに旅立ちました。
 炬燵の横で寝ていたムクが短く息を繰り返しているのに気がついて、 
 頭をなぜているうちに2・3回 首を振って 静かになって・・・ 
 心臓に耳を当てたら止まっていたのでした。
 
 孫達と皆でお別れをしました。 
 ムク ありがとう・だねー長い間 18年もありがとうだねーー・と
 後輩のゴンが 揺り起こそうでもするかのようにゆすっていました
 
 家の居間から見えるしだれ桜の近く・・ つばきの垣根の根元に ねむっています
 新雪がぽっこりと盛り上がっています
 枕にしていたショールを私がまた首に巻いています。
 まだ ついつい 夕ご飯の時に好物などを一口残してしまいます。